« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

ヤマちゃん、飛び物。

明日の土曜日にヤマちゃんに会いに行こうと予定していましたが、山ノ神より色々と先手を打たれてしまい断念せざるを得ません。^^;

そんな訳で元旦のヤマちゃん在庫より飛び物を・・・。

オオトリ ピン甘ご容赦。

Yacho380

Yacho3801

2008年2月28日 (木)

カワちゃん、止り物。

困ったときの止り物。^^;

アイキャッチが入ってなくボツなのですが、色が綺麗だったのでとりあえずキープしておきました。

日曜日の撮影から。 ノートリ

Yacho379

キジバトとの絡み。ノートリ

Yacho3791

キセキレイとの絡み。 ヤヤトリ

Yacho3792

 

2008年2月27日 (水)

カワちゃん、水絡みからの飛び出し。

水絡みからの飛び出しカットです。

願わくはホバからの飛び込みの連続カットを撮ってみたい物です。

日曜日、早朝の撮影から。 ヤヤトリ

Yacho378

2008年2月26日 (火)

カワちゃん、飛び出し。

カワちゃんの飛び出しも今年のテーマの一つにしていますが、中々コレといった物が撮れません。

日曜日の朝に撮った飛び出しカットは、背景が上手い具合に黒落ちしてくれてスポットライトを浴びたカワちゃんとなりました。

日曜日の撮影から。 チョイトリ

Yacho376

Yacho3761

2008年2月25日 (月)

カワちゃん、ホバ。

昨日の午後からのカワちゃん、ちょっとだけパフォーマンスをしてはお気に入りの場所で休憩時間に入ってしまう事が続きました。

午後からは風も強くなってきたのでそのせいなのか?。

羽の開きも今一つのホバでした。

ノートリ 400mm ×2テレコン

昨日の午後の撮影から。

Yacho375

Yacho3751

2008年2月24日 (日)

カワちゃん、水絡み。

今日は昨日とはとうってかわって、北風が吹き寒い1日でした。

お日様の光も充分でしたので、午後からは×2テレコンをつけて撮影しました。

折角撮れた水絡みでしたが、ピンが飛沫に取られオマケに草被りとなってしまいました。^^;

ヤヤトリ、400mm ×2テレコン

Yacho374

Yacho3741

2008年2月23日 (土)

カワちゃん、飛び物。

カワちゃんの飛び物の連続カットです。

1カット目はボケてしまいましたが、飛んでいる時でも上空のチェックは怠りません。

残りのカットも、羽の開き具合が余り好みでは有りませんが、撮れただけ良しとします。^^;

ほぼノートリ、17日の撮影から。

Yacho373

Yacho3731

Yacho3732

Yacho3733

2008年2月22日 (金)

カワちゃん、止り物。

ホバ待ちで待っている時に、割と近くに止ってくれたカワちゃん。

ノートリでも好かったのですが、ヤヤトリしました。

2月11日の撮影から。

風が吹いていたのか頭の毛?が多少爆発しています。

Yacho372

シャッターの音が気になったのか、こちらを向きました。

2月16日の撮影から。

Yacho3721

2008年2月21日 (木)

カワちゃん、枝の上で。

カワちゃんのパフォーマンスは枝の上でもやっています。

残念ながらスチルでは、その雰囲気を味わう事は難しいと思います。

カワちゃんの横歩きなどは結構愛嬌のあるパフォーマンスだと思います。

17日の撮影から。(連続カットを部分的にアップしました)

Yacho371

Yacho3711

Yacho3712

2008年2月20日 (水)

カワちゃん、止り物。

メスのカワちゃんの止り物でも・・・。

フィールドには日の出から30分近く過ぎた頃に日が当り始めます。

1,2カット目はクルミに止ったカワちゃん、背景の土手に朝日が当たり何と無くムードがよかったので。^^

3カット目は、お日様も充分に当たったカワちゃん。

Yacho370

Yacho3701

Yacho3702

2008年2月19日 (火)

カワちゃん、朝靄の中で。

日曜日の早朝は川に靄が掛っていて、ホバからの飛び込みは只でさえピンが来ないのに尚一層ピンボケ画像となってしまいました。^^;

飛び出し後を追いかけましたがやはりモヤモヤしています。(上手い言い訳が出来ましたねは無しね。^^)

日曜日の撮影から。

Yacho369

Yacho3691

オマケ画像は、電線カワちゃんの点景飛び込みです。

R氏好みかな~。^^

Yacho3692

2008年2月18日 (月)

カワちゃん、二羽並び、採餌。

昨日の早朝、オスメスの二羽並びを撮る事ができました。

約20分後にも再び並びました。

しかし、オスカワちゃんの姿は、この後見ることは有りませんでした。

昨日の撮影から。

Yacho368

お魚を咥えた飛び物も撮れました。

別カットです。

小さい魚を何度も捕ってくれた方が、撮影する側としては楽しみが増えます。

昨日の撮影から。

Yacho3681

Yacho3682

2008年2月17日 (日)

カワちゃん、止り物。

最近オスのカワちゃんの姿を見ることが少なくなりました。

巣作りにしてはまだ早い時期だとは思うのですが・・・。

昨日の早朝、オスのカワちゃんの姿を見ることが出来ました。

昨日の撮影から。

Yacho367

オスのカワちゃん直ぐに飛び立ち、入れ替わりにメスのカワちゃんがやってきました。

Yacho3671

2008年2月16日 (土)

カワちゃん、飛び出し。

先月の水絡みのファイルの中から漁ってきました。

水絡みからの飛び出しカットです。

1月2日の撮影から。

Yacho366

2008年2月15日 (金)

カワちゃん、水絡み。

水絡みの画像が無いかとファイルの中を探検中に暗めの画像を発見。

ソフトで露出やDライティングを調整してみましたが、やはり画質の悪い画像でした。

10日の撮影から。チョイトリ

Yacho365

Yacho3651

2008年2月14日 (木)

カワちゃん、ホバ。

天高くカワちゃんホバる冬。

この日のカワちゃんは結構高いところまで上昇してホバをすることが多かったです。

空抜けホバの量産日でした。^^

400mm ×1.4テレコン ノートリ

10日の撮影から。何れも別ホバ

Yacho364

Yacho3641

Yacho3642

2008年2月13日 (水)

カワちゃん、飛び物。

カワちゃんの水絡みの飛び出しから飛び物を追ってみました。

2カット目はギラついた感じがして、お見苦しいですがご勘弁を。

400mm ×1.4テレコン ノートリ

月曜日の撮影から。

Yacho3631

Yacho3632

オマケはモニターにっこり、PCがっかり画像の尾頭付きの水絡みです。

月曜日の撮影から。チョイトリ

Yacho363

2008年2月12日 (火)

カワちゃん、ホバから飛び込み。

昨日は追記でも書きましたようにヤマちゃんの様子を見に行きました。

成果はボウズに終わりました。^^;日曜日には出ていたということです。^^

カワちゃんフィールドへ戻りましたが、カワちゃんの出は渋かったです。

それでも、ホバは相変わらずやっていました。

ホバからの飛込みを狙いましたがまだまだです。^^;

昨日の撮影から。

400mm ×1.4テレコン  ノートリ

Yacho362

Yacho3621

獲物を見つけたか?。

Yacho3622

Yacho3623

急降下開始!!。ピンが甘くなってきました。^^;

Yacho3624

着水!。完全にピンボケ。><;

Yacho3625

まだボケています。

Yacho3626

漸くピンが来ました。^^

Yacho3627

Yacho3628

以上、連続カットをアップいたしました。お見苦しい点はご勘弁を。^^

2008年2月11日 (月)

残雪カワちゃん、そしてホバ三昧。/ヤマちゃんの様子を見に行きました。

土曜日の夜に降った雪は止むのも早かった。

解ける前にと出撃しました。

Yacho3612

最近のカワちゃんの採餌はホバからの飛込みで捕食しています。

昨日の撮影から。ノートリ

Yacho361

Yacho3611

オマケは、カワちゃんのホバムービー。

早朝は、ホバをしても短い時間しかしませんでした。><

ご愛嬌程度に御覧下さい。

追記。

今朝、ヤマちゃんの様子を見に来ました。昨日撮影に来られた方の話によりますと、♂のヤマちゃんの姿を写されたようです。^^その話を聴いて一先ず一安心いたしました。
猛禽にやられた♀のヤマちゃんの信憑性までは判りませんでした。ヤマちゃんフィールドでは、ヤマちゃんの採餌カットを撮りたいが為に小屋まで作り尚且つイケスまで用意して有ります。動きの遅いヤマちゃんが開けた場所でウロウロしていては猛禽に眼を付けられるのは至極当然の事だと思います。

1月19日の撮影から。

Yacho3613

2008年2月10日 (日)

カワちゃん、チョコ撮り。

昨日は雪は降らず、雪カワちゃんはお預けとなりました。

夜になってから雪が降り始めましたので、今日は残雪カワちゃんを期待します。

昨日の仕事帰りに川へチョコ撮りに寄りました。

照準器のバッテリーが切れていたり、途中でカメラのバッテリーが切れたりチャンスを逃がしてしまいました。^^; R氏と同じ様なことをしてしまいました。^^

ホバからの連続カットですが、途中の画像はボツでした。

昨日の撮影から。

Yacho360

Yacho3601

2008年2月 9日 (土)

ヤマちゃん、飛び物。

今日は雪カワちゃんが期待できそうですね。

私は出勤ですので明日の撮影に期待します。

雪とは全く関係有りませんが、ヤマちゃん在庫より飛び物です。

ピン甘ですがご勘弁を・・・。

2月2日の撮影から。ほぼノートリ

Yacho359

昨日、S氏より♀のヤマちゃんが猛禽にやられたとの情報を頂きました。

自然界で生きていく厳しさを改めて知りましたが、非常に残念な事です。

2008年2月 8日 (金)

雪カワちゃん、飛び出し。/盆栽飾り

雪カワちゃんの飛び出しで何とか撮れていたカットですが、お尻を向けて飛んでいってしまいました。><

Yacho358

Yacho3581

野梅盆栽の花が一輪咲きましたので、散らないうちに飾ってみました。

主木は野梅、添えに小岱黒松と安倍川茅舎石を使ってみました。

早春の民家の庭先をイメージしてみました。

Kazari001

2008年2月 7日 (木)

雪カワちゃん、止り物。

雪カワちゃんもまだOKかと、止り物のアップです。

橋の東屋でちょっと休憩していたら、前の枝に止りました。

日曜日の撮影から。

Yacho357

2008年2月 6日 (水)

カワちゃん、ホバ。

カワちゃんのホバです。

先週の土日のカワちゃんのファイルを見てみると、止り物が少々とホバしかないのに気付きました。

今年のテーマの一つの水絡みは・・・。

土曜日の撮影から。

Yacho356

2008年2月 5日 (火)

ヤマちゃん、採餌。

ヤマちゃんの採餌飛び物カットです。

残念ながら飛び込みのカットは撮れませんでした。><

土曜日の撮影から。

Yacho355

Yacho3551

2008年2月 4日 (月)

ヤマちゃん水浴び、カワちゃん雪ホバ。

本来ならボツ画像ですが、雪ホバということでご勘弁を。^^;

Yacho3541

土曜日のヤマちゃんの水浴びカットです。

Yacho354

2008年2月 3日 (日)

雪カワちゃん。

今朝は一面の雪景色でしたので、早速行きカワちゃんを狙いに行きました。

何とかお土産程度の写真は撮る事が出来ました。^^

Yacho353

時間の関係で早上がりしましたが、その時もホバをしていました。

念願の雪ホバも撮る事ができました。^^

Yacho3531

ヤマからカワへ。

岩の上でのパフォーマンスを見せてくれたヤマちゃん。

お腹が空いたのか、お食事へと向かいました。

ほぼノートリ、400mm ×1.4テレコン

昨日の撮影から。

Yacho352

ヤマちゃんの食事後の休憩時間は大変長いので、カワちゃん在庫を集める為にヤマちゃんフィールドを後にしました。

川に着くと、カワちゃんのホバ祭りの開催中でした。

お目当ての水絡みは撮れずじまいに終わってしまいました。^^

チョイトリ、400mm ×1.4テレコン

Yacho3522

兎に角、昨日のカワちゃんは飛び出せばホバをする状態でした。

ほぼノートリ、400mm ×1.4テレコン

Yacho3521

2008年2月 2日 (土)

ヤマちゃん全開。

今年4回目のヤマちゃん撮影行。

日の出近くに姿は見せてくれましたが、直ぐに下流の藪の中に方へ姿を隠してしまいました。

1時間ほど待ち、隠れた藪の方へ行ってみると、撮影ポイントからはヤマちゃんの姿は全く見えませんが、下流側からは丸見えの状態でした。すぐさまカメラを担いでヤマちゃんの下へ。(独り占め)^^

この時、カラスが近くにいて威嚇していました。

チョイトリ、400mm ×1.4テレコン

Yacho351

結局、カラスに追い払われ再び上流へ。

一旦、枝に止りましたが、また撮影ポイント正面の藪の中へ。

暫らくすると、撮影者の動きが慌ただしくなりました。

何と絶好ポイントの岩の上!!。

ヤマちゃんのオンステージが始まりました。^^

チョイトリ、400mm ×1.4テレコン

Yacho3511

その時の様子は、ムービーで御覧下さい。容量の関係で編集して有ります。

カメラは固定して有ります。

2008年2月 1日 (金)

空中止り物。

止り物週間も何とか凌いできました。^^

最後は空中止り物で〆たいと思います。

今週末の天気は余り期待できないようですが、何とか在庫を確保したいものです。

日曜日の撮影から。

Yacho350

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »